今日も、濃い濃い、ビアベリー     by 箕面ビール

内容の濃いビール情報から、スタッフたちの濃い日常まで。 ビール好きの皆様へ、「ビアベリーに来い来い」インフォメーションをお届け!



PageTop

登場!

BeerBelly 八幡です。
ついにEDOBORIでハンバーガーが始まりました!
RIMG0765.jpg
なんか写真がいまいち・・・
おいしいです!
食べに来てください!!
今日のスープはクラムチャウダーでした。


PageTop

ハンバーガー

BeerBelly 八幡です。
いよいよ明日からBeerBelly EDOBORIがランチタイムにハンバーガー屋になります。
ハンバーガーとビール!
めっちゃあいます。
ハンバーガーにかぶりついて、ペールエールあたりをグビグビっと!!
たまりません・・・

このハンバーガーは肉だけではなくベーコンにもこだわっています。
鹿児島や宮崎の豚肉を1週間ハーブなどで漬け込んでスモークしています。
ほんまに自家製なんです!
今もBeerBellyの外でスモークしています。
店の中まで煙の匂いが充満して困っていますが・・・

RIMG0734.jpg
漬け込んだ豚肉。

RIMG0737.jpg
スモーク中。温度管理とか大変です。

和牛100%のパティに手作りのベーコン。レタスとトマト。チーズは悩んだ結果チェダー。
会心の出来だと思います。
皆さん食べに来てくださいね!!

PageTop

樽変わり情報

BeerBelly 八幡です。
昨日のポルトガルギターライブ良かったですよ!
日曜日の昼間にポルトガルギターを聞いてビールを飲む!
かなり幸せな時間でした。
EDOBORIではこれからも音楽などのイベントをどんどんやっていこうと思います。
それでは樽変わり情報

ひでじビール    太陽のラガー
伊勢角屋      ブロンド
志賀高原      ウィートエール
岩手蔵ビール    レッドエール(リアルエール)
箕面ビール     リアルエール ペールエール
大山         ベルジャンエール

いよいよ今週の水曜日からEDOBORIで
ハンバーガー始めます。
箕面ビール創業祭から少しだけ改良を加え、さらに美味しくボリューミーになってます。
ランチから営業です!
かなりの自信作です!ぜひビールと一緒にどうぞ!!

PageTop

箕面で…

こんにちは!箕面ビール工場長です。

先日の11周年祭にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
またお越しいただけなかった皆さま、来年も開催しますので、その時はぜひぜひ遊びに来てください!

えー、今日は箕面ビールから珍しく?ビールな話し。
今年は箕面ビール、新しい試みはじめてます。

それは 箕面でホップづくり~!!の巻

ホップ作りといえば美山ブロンド、ハウスIPAでBeerBellyでもお世話になっている志賀高原さん。
一昨年のビールイベントでお会いした時に “ホップを作ってる” と聞いてから、ずっと興味津々でした。
採れたホップを見せてもらったり、ホップができるまでの写真を見せてもらったり。
会うたびにホップの話しを聞いてみる。

で、箕面でもホップが作れたりするんじゃないかしらん?なんて気がしてきた去年。
とはいっても農業はまったくのど素人なので、地元の農家でいつもお世話になってる、やなもりさんに相談してみた。
(やなもりさん、うちの直営店や工場にいつも美味しい野菜を届けてもらってます)

私 「ホップ作りたいねんな~」
やなもりさん 「つくったろか」
私 「えっ!箕面でもできんの?」
やなもりさん 「うーん、やってみなわからん!」

たしかに。やってみないとわからない!
なので箕面でもホップができるのが挑戦です!!

私はもちろん、やなもりさんもホップづくりは初めてなので
前々から「見においで」と嬉しい声をかけてくれてた志賀高原さんへ1月に勉強させてもらいに行ってきました。
1月といったら比較的ビールの造りはのんびりしてる時期、なんて思い込んで伺ったんですが
志賀高原さんはお酒の造り&スキーシーズンでビールも一番の最盛期。
かなり忙しい時期にお邪魔しちゃったにもかかわらず、とても親切にしてもらって本当に感謝しています。
それに、佐藤さんたちの情熱にも感動です。
「なぜホップをつくるのか」
「答えはたんにやってみたいから」
で、ここまで真剣に遊べる?志賀高原さんはかっこよすぎです!
皆さん見てください。ホントにすごいから!

(佐藤さんはじめ志賀高原ビールの皆様、本当にありがとうございました。
また8月の収穫の際は研修かねてお手伝い行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。)


そんな志賀高原さんのお陰で、箕面ビールも志賀高原さんの規模には及びませんが
まずは1年目、ちょっとづつスタートです。
ホップの苗はアメリカ産、4月にアメリカから届き、苗植え完了。
ちょっと心配要素もあったんですが、無事に芽が出てきました!!

ホップ1


喜ぶのはまだ早い?でもかなり喜んでます。
また随時、成長具合をご報告しまーす。

PageTop

ポルトガルギターLIVE

BeerBelly 八幡です。
EDOBORIでポルトガルギターのLIVEやります。
チケットが若干残ってますので時間のある方いかがですか?
このブログを見たといって申し込んでいただいた方には僕からなんかプレゼントします。

esquina do son
ポルトガルギター 月本一史
ギター       水谷和大 
Live in BeerBelly EDOBORI
5月25日(日)開場13時 開演14時
お食事 1ドリンク付 4200円

当店06-6441-0717までお電話下さい。
定員になり次第締め切りとさせていただきます。

PageTop

箕面ビール創業祭

BeerBelly 八幡です。
土曜日と日曜日の箕面ビール創業祭にはたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
忙しくてあまり写真がとれませんでしたが、出店してくださったお店の紹介です。

RIMG0744.jpg
鶴橋 DOG HOUSE INさん
トルネードポテトという謎のポテトの販売でした。トッピングもたくさんありました。
僕は2日連続でチョコレートをトッピングしました。

RIMG0742.jpg
新地 BAR KINTAさん
生ハムの原木を切り分けての販売。

RIMG0743.jpg
まるしんさん。おなじみです。
さっさと売り切って飲んだりビールのサービングえお手伝っていただいたり。
まいどすんません。もちろん肉は最高でした。

RIMG0741.jpg
ビールもむちゃくちゃでました。冷蔵庫が空っぽです。
工場長はコワイカラ冷蔵庫の中見てないって言うてました。

あとは当店のパエリア。EDOBORIがハンバーガー。写真はとってません。
お子様用のヨーヨーすくいとスーパーボールすくいなども。

RIMG0740.jpg
12周年目指して頑張ります!今後もよろしくお願いします!!

RIMG0738.jpg
みよっさん。ブログのネタに使ってください。
メガネもおいときました。

PageTop

ハンバーガー

BeerBelly 八幡です。
BeerBelly EDOBORIのメニューなどが変わります。
昼はハンバーガー屋になります!RIMG0732.jpg
試作です。
肉は肉のプロに教えてもらおうとまるしんさんに選んでもらいました。もちろん和牛100%。味、香りともに最高です。こんなミンチは見たことありません。

ベーコンは鹿児島の黒豚のばら肉を使い手づくりです。作ってる様子はまた報告します。
レタス、トマトもできるだけ箕面のやなもり農園から仕入れるつもりです。
ほんまに安心、安全のスペシャルハンバーガーです。
試作段階ですが、ほぼ完成しています。
5月17日、18日の箕面ビール創業祭に登場します!
乞うご期待ください!

箕面ビール創業祭
日時 5月17日(土)18日(日)
    12時~17時
場所 箕面ビール工場前

2800円で終日飲み放題です!
料理もいろいろでます。(料理は別料金です)
みなさん来て下さい!!

PageTop

連休

BeerBelly 八幡です。
雨降りは嫌いです。
暇なんで連休の報告。

静岡方面へサーフィンに行きました。
RIMG0701.jpg


中瀬古さんとマエキン。3人で行きました。
RIMG0702.jpg

天気も最高で楽しかったです。
波にもまれてグシャグシャなって帰ってきました・・・
修行が足りません。

PageTop

EDOBORIビア情報

台風2号の到来で、海にも行けないにも関わらず、
にわかにワクワクしています。 EDOBORI やまざき です。



GW期間中、お店を開けていてのですが、
お客様がご来店していただけるか、
不安だったのですが、多くの方がご来店頂きました。
みなさん本当にありがとうございました。


では、久しぶりのビア情報です。

ゲストビール
群馬:オゼノユキドケ  「I.P.A」
大阪:箕面ビール  「ベルジャン ペールエール」
大阪:箕面ビール  「ホ和イト エール」


そして、
今日の1杯
大阪:箕面ビール「ホ和イト エール」
大阪:箕面ビール「ホ和イト エール」
キター \(^o^)/!!!
久しぶりの「ホ和イト エール」年末に大好評だったですねぇ~。
前回よりも「柚子」感は少し控え目。だがぁ、美味い
気温が上がってきているので、ゴクゴクいけるぞ。
僕が飲みきってしまう前に、お早めにどうぞ。




↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」

PageTop

連休

BeerBelly 八幡です。
連休も今日で終わりです。
こんな仕事をしてると、なかなか連休がとれません。
特に今年から7月から9月いっぱいまでは無休で営業しますので次の連休は正月です・・・

休み前の飲み放題でビールがほぼ無くなりました。
余った分は僕が飲みましたが・・・
ということで、今ビールを持ってきました。

箕面ビール   スタウト
          ペールエール
          ピルスナー
          カベルネエール
          WIPA
リアルエール スタウト
ネスト      ホワイトエール
伊勢角屋    リアルエール インペリアルスモークドポーター
          ヨーロピアンアンバーエール
富士桜高原   チョコレートウィート
大山       アメリカンIPA
キリン      ハートランド

たぶんこれだけ持ってきました。
なんか足りませんが考えるのめんどくさいんでこれだけにしときます。
僕も連休最終日ですから・・・
連休の事についてはまた報告します。      

PageTop

BeerBelly EDOBORI ビア情報&お知らせ。

寝起きはこんな感じです。
モリ―
EDOBORIやまざき です。

4月29日の両店同時開催イベント。
お越しいただいた、皆様は全種類飲まれました?
天気も良くて気持ち良かったですね。
ありがとうございました。

では、久しぶりにビア情報です。
ゲストビール
新潟:スワンレイク  「アンバーエール」
岐阜:博石館  「スコティッシュ スモーク」
鳥取:大山Gビール  「アメリカン I.P.A」
大阪:箕面ビール  「W-I.P.A」
長野:ヤッホーブルーイング  「よなよなエール」

そして、
今日の1杯
鳥取:大山Gビール「アメリカンIPA」
鳥取:大山Gビール「アメリカンIPA」
普段は、タップの関係上繋ぐことが出来ない、大山。
EDOBORI店に初お目見えです。
ホップの香りと苦みのバランスが絶妙!
私、大好きです。
ヒデさんの作るビールは、何飲んでもウマいです。


さらに、
お知らせ
前回もご案内したとおり、EDOBORI店では、GW期間中営業します。
営業日は以下の通りです。

5月
080501gt20080501051_MDE00298G080430T.jpg
さぁ~ん
080501gt20080501053_MDE00299G080430T.jpg
しぃ
080501gt20080501052_MDE00297G080430T.jpg
ごっ」 日は営業します。



080501gt20080501051_MDE00298G080430T.jpg
ろぉくぅ~」 日はお休みさせていただきます。



↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」

PageTop

BeerBellyを飲みつくせ!

BeerBelly 八幡です。
突然ですが明日5月2日飲み放題にします!
今あるビールすべて飲み放題で3000円!
通常通り5時オープンです。
但し、予約はお受けできません。
よかったら来てください!!

PageTop
