今日も、濃い濃い、ビアベリー     by 箕面ビール

内容の濃いビール情報から、スタッフたちの濃い日常まで。 ビール好きの皆様へ、「ビアベリーに来い来い」インフォメーションをお届け!



PageTop

「Tシャツ展だヨ!全員酒豪 2008」

昨日、パーマをあてました。
出来上がりを見た、美容師さんに
「夜の公園はウロつかない方がいいですネ♡」
って言われました。
EDOBORI やまざき です。


お久しぶりです!最近箕面ビールのみ置くことにした、
EDOBORI店ですので、「ゲストビール」などのネタが
なくてサボっておりました。

本日より、開催しております。
「Tシャツ展だヨ!全員酒豪 2008」
Tシャツ展1


Tシャツ展2
店内はわざと ボカして おります「W.B.O」です。
Tシャツデザインはご来店で、ご確認下さいまし。

6月30日(月)~7月6日(日)での開催です。
今年も「ビール」なTシャツ達が勢ぞろいですよ。

更に!最終日には箕面ビール新作が登場するかもっ!!!

「かもっ!!」ですよ。






↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」
江戸堀バーガー 004


PageTop

樽変わり情報

BeerBelly 八幡です。
今日の大阪はいい天気でした。
梅雨の晴れ間って気持ちいいです。
BeerBellyは表のドアを取っ払ってオープンにしてます。
これができるのももうちょっと。
今が一番気持ちいいです。
それでは樽変わり情報。

ひでじビール     太陽のラガー
箕面          ヴァイツェンボック
             W-IPA
大山          ベルジャンエール
ネスト         アンバーエール
             リアルエール ジンジャーエール
富士桜高原      ラオホ 


PageTop

Tシャツ展

BeerBelly 八幡です。
梅雨の憂鬱も吹き飛ばすイベントのお知らせです。
今年で3回目となりました
Tシャツ展だョ! 全員酒豪
6月30日(月)~7月6日(日)BeerBelly EDOBORI


いよいよそんな季節になりました。
毎年6月の最終週から1週間やってます。
1回目のテーマはBeerBellyで2回目は麦でした。
そして今回のテーマはずばり

ビール

そらそうです。
ビール屋ですから。
ビールのTシャツがいっぱいですよ!
ビール好きにはたまりません。
参加していただける方もかなり増えました!
詳しい情報はこちらから

Tシャツ展だョ! 全員酒豪

これが終わると次は大山祭り!
大山祭りが終わる頃には梅雨明け!
最高!!

PageTop

サマータイム営業

BeerBelly 八幡です。
昨夜は箕面ブラストにすっかり打ち負かされ・・・
ヘロヘロになったにもかかわらず、調子に乗って近くの店に飲みに行きまして・・・
朝起きると店で寝てました・・・
爆風で頭までチリチリになってます。

気をとり直しまして

サマータイム営業のお知らせ
BeerBelly,BeerBellyEDOBORIの両店は7月7日(月)から9月28日(日)まで無休で営業致します。

BeerBelly
月曜日から金曜日までは今まで通り17時から0時まで。
土曜日日曜日は昼の12時から22時まで。
土曜日と日曜日のみ大好評の江戸堀バーガーを販売します!
サッカーでも見ながら昼間からハンバーガーとビール!どないですか!?

BeerBellyEDOBORI
月曜日から土曜日までは今まで通り
ランチタイム 11時30分から15時
    夜     17時から2時
日曜日のみランチがお休みです。
EDOBORIでは毎日、昼ビールができますよ!

もちろんお盆休みもなし!

但し、イベント等に参加の為にお休みすることはあるかもです。
その場合でもどちらかの店舗はオープンしているようにします!

両店とも張り切っていきます!
皆様のお越しをお待ちしています!!



PageTop

シーズナルビール!

しもた!八幡店長に先を越された工場長です。

今日は新作ビールのご報告です。
ちょっと前からブログでものせてもらってた、シーズナルビールが出来上がりました。

今回のシーズナルは“ヴァイツェン ボック”!!

このビールは寒い時期に造られる ヴァイツェンの高アルコールバージョン。
これから夏本番!ビールも爽やか系でグビグビいきたいところ。
箕面ビール、ぜんぜんグビグビいけないビールを造りました。
そう、なんでまたこの時期に…?
答えは、ただずっと造りたかったから。ただずっと飲みたかったからでございます。
勝手ですみません。

箕面ビールの中では一番のフルボディビールです。
ヴァイツェンならではのバナナの様なフルーティな香りをめいっぱいに引き出した
あまーいビールです。
ただひとつ、油断してはならないのがハイアルコール(8.5%)。
飲み口がやわらかく、けっこうアルコール感は気にならないので、空腹時はやられますです。
甘い誘惑に気をつけてください。

で、今回のシーズナルのネーミング♪
そのまま“ヴァイツェン ボック”でいこうかと思ったんですが
せっかくなので何かつけたいな~と。

そこで登場!いつも相談&お願いをしている、BeerBellyの常連さん&お友達のみよっちゃん!
いくつか候補をあげてもらいました。
悩むわたし…。最後2つでめちゃ悩みました。でも決定!!

命名 「Minoh Blast」(ミノオ ブラスト)

CIMG2110-1_convert_20080619135212.jpg

爆風でございます。
追い風でいきたいと思います!!


今回はあまり量が造れなくて樽がメインの販売になりますが
瓶の方も少し造れるようにと思ってます。(頒布会のお客様へは6月の分に入れさせていただきます)
まずは樽が先行販売ですが、来週あたりには瓶でも出荷できると思いますので
もしご興味ある方、メールかお電話いただければ嬉しいです♪
メール:info@minoh-beer.jp  TEL:072-725-7234


(最後まで悩んだもうひとつのネーミングは「ヴァイツェン ゴッツ」
この大阪丸出しが捨てがたい…。優柔不断なわたしです。
みよっちゃん!いつもありがとうございます!!)


PageTop

悪魔

BeerBelly 八幡です。
ついに箕面ヴァイツェンボック(仮称)がベールを脱ぎました!
メニュー黒板には書かず、このブログを見てくださる方限定で出しました。
明日からは普通に販売です。
僕が身をもってレポートします。
こらぁアカン・・・
酔っ払います・・・
でも・・・おいしい・・・

8.5%ぐらいあるらしいです。
ぜんぜん感じません。
ENGRISH BITTERに始まりヴァイツェンボック、W-IPAで締める。
なかなかいいですよ。

しかしほんまに酔っ払います。
みなさん気をつけて・・・




PageTop

クラフトビアパーティ in 名古屋「金しゃちビール」

江戸堀バーガー 002
江戸堀バーガー発売中です。EDOBORIやまざき です。

昨日は、クラフトビアパーティ in 名古屋「金しゃちビール」に行ってきました。
いつものバスではなく今回は近鉄特急アーバンライナー号
20080615095533-1.jpg


一路、名古屋へっ!!

大変な事に気付きました。カメラ忘れました携帯バッテリー切れました

ということで、写真ありません

記憶の一杯は、伊勢角屋白桃」うまかったです。
最近、フルーツビールが萌え系な山崎です

たぶん、八幡・工場長がカメラを持っていたので、近々
アップしてくれると思います。




↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」
江戸堀バーガー 004

PageTop

樽変わり情報

BeerBelly 八幡です。
今日、大阪は29℃らしいです。
夏本番です!
箕面ビールの工場もフルか稼動しているのですが・・・
本日、工場にて
(B)「ペールエールある?」
(箕)「ないねん。WIPAやったらあるわ。」
(B)「ほなペールエールの代わりにW-IPA入れとくわ。」
(B)「ヴァイツェンは?」
(箕)「ないねん。ヴァイツェンボックが月曜日に出来るわ。」
(B)「ほなヴァイツェンの代わりにヴァイツェンボック入れとくわ。」

来週に箕面ビールを飲みに来られる方へ。
気をつけてください。酔っ払います。

久しぶりに樽変わりビール
伊勢角屋     ブロンド
志賀高原     ウィートエール
三次ベッケン   ほたる
ネスト       アンバーエール
箕面        イングリッシュビター

箕面ビールのカベルネ、ヴァイツェンは欠品中です。
すんません。
来週は箕面ビール悪魔のラインナップです。
イングリッシュビターが好評です。いつも1日でなくなってしまいます。
ブロンド、ウィートエールはこれで最後です。

昨日来られたお客さん。
ビールがぜんぜん無くてすんませんでした。
今日はいっぱい持ってきました!
またのお越しをお待ちしています!!

PageTop

すんません

BeerBelly 八幡です。
大山祭りは2007ではなく2008です!
岩田さんにメールで教えてもらいました。
6月10日まで今年は2007年やと思ってました・・・

まあ2007でも2008でも大山祭りは盛り上がりまっせぇぇ!!

PageTop

フットサル&BBQ

「大輔君っ!!」
「ハイっ!」
EDOBORI やまざき です。


お久し振りです。「周年イベント」や「ビアフェス」や「江戸堀バーガー」と
なんやかんや、忙しくしておりました。久し振りの日曜日お休み
だったので、「Q-BRICK」の皆さんと「フットサル」してきました。2008年6月8日「Q vs BB フットサル」」 005
「キーパー:もりい さん」ぐらいしか分かりません・・・。

2008年6月8日「Q vs BB フットサル」」 006
日頃の運動不足のせいで、バテバテです。
おかげで、筋肉痛2日目に突入です。


その後、箕面ビール工場にて、BBQ。
2008年6月8日「Q vs BB フットサル」」 010


2008年6月8日「Q vs BB フットサル」」 011

運動した後のビールは最高に美味かったです。
箕面ビール新作を試飲させていたいただきました。

工場長やってくれました、たまりません。
「帰り道」覚えていません。

来週ぐらいにはお店にも置けるかもしれません。お楽しみにしといて下さい。





↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」
江戸堀バーガー 004

PageTop

大山祭り2008

BeerBelly 八幡です。
昨日はQbrickさんやお客さん達とフットサルしました。
写真などはタケが撮ってますので、またUPしときます。
筋肉痛です。
終わってからのバーベキューも最高でした!(箕面ビールの新作も飲めました。あれはW-IPAに続く悪魔のビールです)
またやりましょう!

イベントのお知らせです。

大山祭り2008 in BeerBelly
7月13日(日)から18日(土)まで
7月13日(日)のみ12時開店。あとは通常通り営業です。
初日7月13日(日)には大山Gビールの岩田さんが来店!

ずっと前から岩田さんとは企画していたのですが、どうせやるならドーンといこうということで
9種類もの大山Gビールがいっぺんに飲めます!
岩田さんも初めてみたいですよ。
まだまだあります。初日のみ限定で
バーレーワイン2006(大山Gビールが始めて樽に詰めたバーレーワインだそうです)
が飲めます。
めっちゃ楽しみです!
その日だけは大山Gビールの店になります!

以下はラインナップと岩田さんのコメントです。

「ペールエール」
アロマホップ由来のフラワリーな香りとエール特有のフルーティな香り、甘みと心地
よい苦みがバランスよく調和された味わいが特徴です。ホップが支配的ではなくエス
テルとのバランスを考えて造っています。(Alc 4.5%)

「ヴァイツェン」
大麦麦芽に加え小麦麦芽も使用したビール。バナナを思わせるフルーティな香味と軽
い酸味が特徴で、苦みを抑えたミディアムボディの口当たりの良いビールです。冬に
はヴァイツェンボックも造ってます。(Alc 5.0%)

「スタウト」
数種類の焙煎麦芽由来の珈琲やチョコレートを思わせる香りに加え、フルーティな香
りが特徴。なめらかな味わいが楽しめる黒ビールです。スタウトとブラウンポーター
の中間的な感じです。(Alc 5.5%)

「ピルスナー」
最高級アロマホップであるザーツを贅沢に使ったクリーンな香り漂う逸品。低温で長
期間熟成した、すっきりとした苦みと爽快感が楽しめます。数年前よりはザーツの特
徴が出てます。(Alc 5.0%)

「ベルジャンエール」
ベルギーで夏向けに造られるスタイル「セゾン」をイメージしたスパイシーで爽やか
な香味の白濁ビール。発泡酒免許がないのでスパイスは入れてません。大山のレスト
ランの外でバーベキューしながら飲んだら最高でした。(Alc 4.5%)

「アメリカンIPA」
通常のペールエールの2倍以上のアメリカンアロマホップを4回にわけて投入したと
てもホッピーなエールです。アルコール度数も高く、とても芳醇な柑橘系香味が楽し
めます。大山Gビール初挑戦のアメリカンIPAでしたが、なんとか出来ました。(Alc
7.5%)

「インペリアルスタウト(6ヶ月熟成)」
多種類の焙煎麦芽をブレンドした高アルコール黒ビール。麦芽風味、フルーティな香
味が複雑にからんだ濃厚なフレーバーが特徴。長期熟成によりさらに芳醇な香味になっ
ています。(Alc 9.0%)

「バーレーワイン2007(1年熟成)」
2007年8月仕込。大山Gビールが毎年1回仕込む高アルコールのエール。熟した
果実の香りが豊かで熟成により絶妙なバランスの風味を醸し出しています。とても上
品な甘さがあり、デザートビールといった感じでしょうか。(Alc 9.0%)

「バーレーワイン2006(2年熟成)」> 2006年7月仕込。大山Gビールが初めてバーレーワインを樽に詰めたものです。
どんな香味になっているかは僕もわかりません。ドキドキ!ワクワク!(Alc 8.5%)


PageTop

お待たせしました。

BeerBelly 八幡です。
梅雨入りしましたねぇ・・・
雨降りは大嫌いです。
ジメジメしてるし・・・
洗濯物は乾かんし・・・
バイク通勤も嫌やし・・・

そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれます!
イングリッシュビター入荷です!

お待たせしました。やっと飲めます。
電話やメールでお問い合わせいただいた方。
しばらくは飲めます。

今日は飲むぞ!!
皆さん!お待ちしてます!

PageTop

ビアフェス

BeerBelly 八幡です。
5月31日と6月1日にジャパンビアフェスティバルがありました。
場所は今年から京セラドームです。
RIMG0794.jpg
中はこんな感じ(撮影みよっちゃん)
日本全国のビールが飲めます。とにかくすごい人でした。

RIMG0784.jpg
もちろん箕面ビールも。(撮影みよっちゃん)

RIMG0774.jpg
DOG HOUSE INのおすぎさんやまるしんの重光さん、Jamesも来てます。(撮影みよっちゃん)

BeerBelly両店もフードコーナーに出店しました。
メニューは生ハム、シェパードパイ、鶏レバーのパテ、鶏ハートの煮込み、チーズ盛り合わせ
そして江戸堀バーガー!

RIMG0793.jpg
ずっと生ハム切ってました。今日もまだ腕が痛いです・・・(撮影みよっちゃん)

RIMG0770.jpg
あっという間に江戸堀バーガーは売り切れ。タケもハム切ってます。(撮影みよっちゃん)

RIMG0776.jpg
押し売りするマーボー。(撮影みよっちゃん)

RIMG0782.jpg
千里丘のリアディゾンも手伝ってくれました。書くん恥ずかしいわ。(撮影みよっちゃん)

フードコーナーの前には大行列やったらしいです。
僕は恐くて見てません。
長い間、並んでお買い上げいただいた皆さん。ありがとうございました。
すべて完売しました。
2日間ほとんど寝ずに仕込みした甲斐がありました!

ビールはあんまり飲めなかったですが楽しいイベントでした。
また来年も楽しみです。

PageTop
