今日も、濃い濃い、ビアベリー     by 箕面ビール

内容の濃いビール情報から、スタッフたちの濃い日常まで。 ビール好きの皆様へ、「ビアベリーに来い来い」インフォメーションをお届け!



PageTop

EDOBORIやまざきの「ひとりごち」

♪すき すき すき すき すきっ すき ~ ♪
















ざんねぇ~んっ、 僕でした!

せんとくん9
EDOBORIやまざき です。

今日はイベントやお店情報じゃないいんですが、
やまざきの「ひとりごち」。

先日、コンビニでこんな奴らを見つけました。

まずは、
KIRIN  PREMIUM 無濾過 White Beer
こんなん見つけた! 002
かなり前からあったみたいですが、最近気づきました。

「ほんのりヴァイツェン」という印象でした。


続きまして、
KILKENNY」缶
こんなん見つけた! 004

こっちはまだ飲んでないのですが、「GUINESS」缶と
同じように、中に「タマ」が入っています。

ちょっと、楽しみです。ゆっくりできるときに(・・・、10月かなぁ)飲みたいと思います。


イヤ、他社ビールの宣伝ではなく。

大手さんが、「ヴァイツェン」を作ってみたり、コンビニで「KILKENNY」が
売っていたりと、「ビールは”DRY” or ”一番搾り” 」と思っている、
多くの方にも「へぇ~、ビールってこんなんもあるんや」って思っていただける
良い傾向だなぁと、んで美味しい地ビールに辿り着いてほしいなと、
コンビニニヤニヤしながら「ひとりごち」た次第でございます。


※あくまでも、個人的感想なのでノークレーム・ノーリターン で。






ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」で飲んだビールもノーリターンで。
江戸堀バーガー 004


↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2


PageTop

お休みのお知らせとビール*BBE

「いらっしゃいませ!」

せんとくん3

メガネTシャツやめて、ユニフォーム変えてみようかしら。
EDOBORI やまざき です。

ちょっと早いような気もしたんですが、先日9月末の予約が
入ったんで、早めにご連絡。

9月28日(日)
BeerBelly EDOBORI店臨時休業いたします。

山崎、イベント参加のためです。ハイ。
それまではノンストップ営業ですので、よろしくお願いします。

土佐堀店は通常営業です。サマータイムの最終営業日です。
皆さん昼からビールを楽しむ最後のチャンスかもしれません。
昼からビール楽しんでください。


ビールです。

久しぶりに、
カベルネエール
ガンジャハイ
が入っています。

久しぶりの味、楽しんでみてください。




↓「BEER BELLY EDOBORI」の地図はコチラ(クリックで大きくなります)
map 2

ホームページ→「BEER BELLY EDOBORI」
江戸堀バーガー 004

PageTop

お勉強

BeerBelly 八幡です。
工場長も書いてますがホップ畑に行ってきました。
RIMG0923.jpg

生えてるホップを初めて見ました。
雑草を抜いたり、虫がつかないようにしたり大変らしいです。
結構実ってました。
ここでお勉強。
最初に花がなります。
RIMG0917.jpg

それが膨らんできます。ピンボケでよくわかりませんが・・・
RIMG0919.jpg

さらに膨らんで
RIMG0921.jpg

よく見るホップの形になります。
RIMG0911.jpg

そして収穫。
RIMG0914.jpg

ホップを割ってみます。黄色の部分が苦味成分(名前聞いたけど覚えてません)
めっちゃええ匂いがします。
RIMG0910.jpg

採れました!
hop.jpg

またBeerBellyに持ってきます。
来年は頑張って草むしりします。





PageTop

箕面でホップ その後

こんにちは!工場長 大下でございます。
4月に植えたホップのその後です。
どんだけたっとんねん!ですね。すみません。
決してほったらかしにしてたわけではないんですが…
今年の夏は暑すぎた…
ありがたいことにビールも忙しかったです。
でもって、なかなか豆に畑にもいけず、写真は撮るものの 人様に見せられる状況じゃございませんでした。
ホップを始めて学んだこと。雑草ってたくましい!
刈っても刈ってもすぐ伸びるんですもの。写真じゃどれがホップかわかりゃしない。
そんな言い訳はさておき、肝心のホップですが、愛情不足にもかかわらず
なんとか育ってくれました!!
まだ株によって成長はバラバラですが、ちゃんと花がつきまして

箕面でもホップができましたー!!

DSCN0388_convert_20080825145225.jpg

収穫はまだですが、たぶんビールの仕込みに使えるほどの量じゃないと思うので
スパイス的にどこかのタイミングで使いたいと思います。

今年はお試し感覚もあったんですが、ちゃんと出来た!という事で
来年はもっと本腰いれて頑張ろうと思ってます。
となると…ちょっと人手がいりますわね。

BeerBelly&江戸堀 店長へ
来年は畑経由でお店へお願いいたします。
ちなみに、お願いではなく強制ですので、 あしからず!kao02

PageTop

箕面ビールテレビ放映♪

こんにちは。
箕面ビールのまーぼーです。
いや~まだまだ残暑厳しいですね~絵文字名を入力してください
箕面ビール工場内はサウナ状態です・・・。
あと2キロ痩せてみます!

そんなことより、また急ですが、明日8/25に箕面ビールが
テレビ大阪で放送されます!
是非、見てください見るからに阿呆な顔

☆ 放送局:テレビ大阪
☆ 番組名:ニュースBIZ
☆ 放送日:8月25日 (17;15~17;30)
  
キラキラ 社長が地ビールにかける思いを語ります♪
   たぶん熱いですっ!
   

PageTop

やってます

BeerBelly 八幡です。
本日は日曜日。昼から営業してます。
今日のスペシャルはデミグラス カツサンド。
RIMG0813.jpg
今週の月曜日から作っていたデミグラスソースが出来ました。
牛スジ6キロ分と野菜のエキスがたっぷりです。
洋食屋さんってなんでこんなに値段が高いんやろうって思ってたんですけど、このソースを作ったら
よくわかります。
野菜と肉をふんだんに使って、でっかい寸胴鍋で煮込むのですが仕上がりは1リットルもありません。
しかも1週間ぐらいかかります。
そら高いです。でもオムライスもハンバーグもビフカツもデミグラスソースをかけると最高です。
このカツサンドもデミグラスソースがよく合います。
ちょっとしか作れませんがよかったらどうぞ。お腹いっぱいなりますよ。

PageTop

まだまだ

BeerBelly 八幡です。
ちょっと涼しいですよね。
お盆も終わって夏も折り返し地点を過ぎたころでしょうか?
いやいや・・・
まだまだ夏は終わりません!
BeerBelly両店はサマータイム営業真っ最中です!
9月いっぱいは休みなし!(ちょっとだけイベントに参加しますが)
みなさんのお越しをお待ちしております。

樽変わり情報
箕面ビール   WIPA
          イチゴいちえ
ネスト      ホワイトエール
周山街道    アンバーエール 
京都町家    PM5時からのビール?(名前忘れました。たしかこんな名前・・・)
大山       ベルジャンエール

PageTop

復活

BeerBelly 八幡です。
パソコンやっと復活です。
イベントとかの写真もまたのせます。
休みを利用して関東のお客さんが来てくれます。
特に横浜の方が多いです。
横浜のお店の紹介で来られます。
うれしいですねぇ。
横浜ビアフェスには是非行きたい!
そこまでは無休で頑張ります!!

PageTop

ちゃいますねん

BeerBelly 八幡です。
さぼってたわけではありません。
今、店のパソコンでインターネットにつなげないんです・・・
明日には直りますんで・・・
イベントのこととか書きます・・・
暑い・・・

PageTop

箕面ビールより♪

こんにちは。箕面ビールのまーぼーです。
最近また店長たちがサボり気味なので、箕面ビールからお知らせ~
まだまだ、暑いですね~!是非、百貨店地ビール祭りに来て下さい♪

<<3百貨店タッグ!!地ビール祭り!!>>

◎ 期間:8月6日~8月19日までの2週間 
  8/6(水)は試飲会☆社長が販売しております♪
◎ 場所:大丸百貨店 B1階 お酒売り場 、大丸百貨店14階レストラン 4店舗


大丸百貨店 梅田店・阪急百貨店 うめだ本店・阪神百貨店 本店
が3店舗タッグを組んで、8月6日から2週間ビール祭りが開催されます。
今年は「各店の酒豪バイヤーが厳選した究極の地ビール」と題し、
各店のバイヤーが関西の地ビールメーカー様とタッグを組み、それぞれが「旨い!」と認めたオリジナル地ビールと、そのビールに合うおつまみを各店のレストランで期間限定販売します。

☆☆☆ 箕面ビールも大丸百貨店とコラボして参戦!!します。 ☆☆☆
阪急百貨店は「周山街道ビール 阪急オリジナル ハーフ&ハーフ」
阪神百貨店は「コーヒーのような味わいの大坂美人」が登場しますよ☆

◆<箕面ビール & 大丸百貨店>のオリジナルビールは
 通常商品でもある'Double IPA’の大丸オリジナル! 通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだストロングエール。
しっかりとした苦味とコクがありながらアルコール9%とは思えない、キレとさわやかな味が特徴です。
しっかりとした苦味とふんだんに使用したカスケードホップ(柑橘系の香り)のアロマ、濃厚なモルトのフレーバーのバランスを楽しんでいただけるビールです。今回は大丸オリジナルで、ホップをさらに倍増!

期間中、大丸百貨店14階のレストラン4店舗で「Double IPA オリジナル」とおいしいお料理が味わえます。

◆カフェ・コロニアル
◆かな泉
◆キタグリル
◆アルレッキーノ

また、同時に各店和洋酒売場にて持ち帰り用のビールも販売しております。
大阪の梅田は今日からビールで盛り上がります!
皆様のお越しを心からお待ちしております。

PageTop
