今日も、濃い濃い、ビアベリー     by 箕面ビール

内容の濃いビール情報から、スタッフたちの濃い日常まで。 ビール好きの皆様へ、「ビアベリーに来い来い」インフォメーションをお届け!

スポンサーサイト


PageTop

箕面で…

こんにちは!箕面ビール工場長です。

先日の11周年祭にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
またお越しいただけなかった皆さま、来年も開催しますので、その時はぜひぜひ遊びに来てください!

えー、今日は箕面ビールから珍しく?ビールな話し。
今年は箕面ビール、新しい試みはじめてます。

それは 箕面でホップづくり~!!の巻

ホップ作りといえば美山ブロンド、ハウスIPAでBeerBellyでもお世話になっている志賀高原さん。
一昨年のビールイベントでお会いした時に “ホップを作ってる” と聞いてから、ずっと興味津々でした。
採れたホップを見せてもらったり、ホップができるまでの写真を見せてもらったり。
会うたびにホップの話しを聞いてみる。

で、箕面でもホップが作れたりするんじゃないかしらん?なんて気がしてきた去年。
とはいっても農業はまったくのど素人なので、地元の農家でいつもお世話になってる、やなもりさんに相談してみた。
(やなもりさん、うちの直営店や工場にいつも美味しい野菜を届けてもらってます)

私 「ホップ作りたいねんな~」
やなもりさん 「つくったろか」
私 「えっ!箕面でもできんの?」
やなもりさん 「うーん、やってみなわからん!」

たしかに。やってみないとわからない!
なので箕面でもホップができるのが挑戦です!!

私はもちろん、やなもりさんもホップづくりは初めてなので
前々から「見においで」と嬉しい声をかけてくれてた志賀高原さんへ1月に勉強させてもらいに行ってきました。
1月といったら比較的ビールの造りはのんびりしてる時期、なんて思い込んで伺ったんですが
志賀高原さんはお酒の造り&スキーシーズンでビールも一番の最盛期。
かなり忙しい時期にお邪魔しちゃったにもかかわらず、とても親切にしてもらって本当に感謝しています。
それに、佐藤さんたちの情熱にも感動です。
「なぜホップをつくるのか」
「答えはたんにやってみたいから」
で、ここまで真剣に遊べる?志賀高原さんはかっこよすぎです!
皆さん見てください。ホントにすごいから!

(佐藤さんはじめ志賀高原ビールの皆様、本当にありがとうございました。
また8月の収穫の際は研修かねてお手伝い行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。)


そんな志賀高原さんのお陰で、箕面ビールも志賀高原さんの規模には及びませんが
まずは1年目、ちょっとづつスタートです。
ホップの苗はアメリカ産、4月にアメリカから届き、苗植え完了。
ちょっと心配要素もあったんですが、無事に芽が出てきました!!

ホップ1


喜ぶのはまだ早い?でもかなり喜んでます。
また随時、成長具合をご報告しまーす。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっ、すごい。順調そうですね。

半分冗談で始めたぼくらの素人農業も、ホップが 育つにつれて、どんどん本格的になってきちゃって慌ててます。

そちらも、すぐにそうなっちゃうかも!がんばってください。

ego-brewer | URL | 2008年05月21日(Wed)18:23 [EDIT]


期待しております

ホップの成長が楽しみです。見学したいなあ。

CHINTA | URL | 2008年05月21日(Wed)20:06 [EDIT]


やばいな~

全国のブルワーさんに「自家製ホップブーム」が
来るかも知れませんね~。同じホップでも土地に
よって違いが出るのかも?楽しみですね~。

自分の大好きなブルワーさん達が次々に自家製の
ホップ造りに挑まれているので、他人事なのに
何故かボクまで興奮しちゃっております。

ボ・パパ | URL | 2008年05月21日(Wed)21:50 [EDIT]


ego-brewerさん

ありがとうございます!
なんとか順調です。たぶん。
かなり手探りですが、ちゃんとホップが出来たら
まず一番!ホップの天ぷら食べてみたいです(笑)
また色々と教えてもらうと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


CHINTAさん

ホップが出来た暁には、BeerBellyに生ホップ持っていきますので、お楽しみに!!


ボ・パパさん

私も興奮しております。
「自家製ホップブーム」きそうですね!
ホップ大会なんかも始まったりして(笑)
これからは農業も勉強しないと!?
土地によってどんなホップができるか
ホントに楽しみです。

工場長 | URL | 2008年05月23日(Fri)10:30 [EDIT]


